« 野花 | メイン | 携帯の中にカエルが・・・! »

2005年10月01日

黒田オサムさん

本間健彦 編著「人間屋の話」 (街から舎)の中にある、パフォーマー黒田オサムさんの話は 何度読み返してもおもしろい。
子供のころ、川に流され、肉屋のヨネちゃんに助けられる。二度も空を飛ぼうとして左腕骨折、以後、左腕曲がる・・・・・という風に始まるプロフィール。こんなプロフィール、見たことない!!
しかし、淡々と なんのてらいもなく話す黒田さんの語り口は、ステージでの踊りと同じく、しなやかで、力強さを秘めている。 
読み進んでいくうちに、今まで聞いたことのなかったエピソードを通して、また新しい一面に触れたような気がした。
それにしても 今年74歳の黒田さん、会うたびに精悍になっているような気がする。
先月の24日、武蔵小金井のアートランドでのライブの翌々日、南米に招聘され、出発するということだった。今頃は パラグアイ?それともアルゼンチン??!


投稿者 yokomiura : 2005年10月01日 23:32

コメント

今朝方、黒田オサムさんから電話をいただきました。何でも南米から帰ってきたばかりだそうで・・・言葉がナマッテタように感じました。お話の内容は来月11/11~11/16の期間、高崎市のシティーギャラリーで開催されるアート・G・アースリング展の会場で。11/13日の午後3時から黒田さんにヘンテコ踊りを踊ってもらう予定の打ち合わせのお電話でした。私は黒田さんとは20年来のartist仲間でありますが・・・彼の深い部分は良くわかりません。
そんな訳だから・・・11/13日は高崎市役所の隣で、黒田オサムさんの南米巡業のお話が聞けると思います。今からとても楽しみです。

投稿者 松本和久 : 2005年10月17日 19:52

松本さん

はじめまして!
黒田さん、お帰りになったんですか?!言葉がナマッテいるうちにお目にかかりたいような感じです(笑)
アート・G・アースリング、HP拝見させていただきました。
http://www2.odn.ne.jp/~acg38770/main.html
とても活気があって 面白そうな催しですね。

投稿者 yoko : 2005年10月18日 00:35

このページは黒田オサムちゃん専用のページなのですか?ウィークディ午後のTBSラジオの放送の【マッピー】の放送を聴いていますと?時々・・・「くろだおさむデース!」って?登場するんですよ!知ってましたか?YOKO様。アーティストって?変わり者のはみ出し者ですから・・・・凄い精神的なエネルギィーを隠し持っている者です。潜在能力ってヤツですね。ウン!展覧会是非お出掛け有れ。

投稿者 松本和久 : 2005年10月19日 22:03

松本さん

えっー! 黒田さん、TBSラジオに出てらっしゃるんですか?!! 知らなかった・・・!!
すごい・・・・・ますます興味がでてきました。
展覧会、お誘いありがとうございます。時間がとれたら 是非伺わせていただきます!!


投稿者 yoko : 2005年10月20日 22:22