« 昼も夜も・・・ | メイン | 母との10日間 »

2006年08月26日

一週間

22日(火) プロツールスに入れた音源をミックスする作業の続きをする。素材を動かすのは出来るようになったのだが、切り貼りができないので、恐ろしく長い曲になる。音質も よく聴くと、ピアノの音、内部奏はまずまずだが、ガラスの音は小さいので、レコーディングのレベルを上げているせいか、ノイズが気になる。感度のいいマイクを借り、録り直すことにする。サイズももう少し、短くしよう。


23日(水) 久しぶりに 渋谷のヤマハに行く。
グールドのBach曲集(12枚組)がsaleだった。最近、無性にバッハを聴きたくなっていたところだったし、、一度グールドをまとめて聴いてみたいと常々思っていたので、思い切って買う。
家に帰り、聴いてみたが、グールドのピアノは、口語のような語り口で、体に抵抗なく入ってくる感じ。
グールドが好きになり、バッハもあらためて好きになった。


24日(木) ヴィオロンで Saxの山内さんとデュオ。
山内さんとコーヒーを飲みながら、話をしていると、お客さんが 少しずつ入って来た。
ここは、楽器だけでなく、声も 鮮明に響く。話し声や、足音、カップの音などが全体で、ひとつの音楽のように聞こえる。7時半から演奏開始。デュオ、休憩をはさんで 短いソロをそれぞれやり、再びデュオをやる。聴くというより、聞くというのだろうか、演奏が力を抜いてやれるようになってきた気がする。
帰りは、隣のタイ料理レストランで、打ち上げ。演奏の後のビールは 最高においしかった!


25日(金) 胡弓の吉田さん、ベースの服部さんとカナリアのリハ。カナリアというのはユニット名。最初、スペイン語でつけていた名前、カダ・ディア・メホールが、だんだんと変化してこうなった。
モンク、パーカー、バルバラ・・・などのJazzやシャンソン、オリジナル曲を演奏。テーマはメロディーライン、コード、ほとんど崩さず、シンプルにうたう形だが、響き、リズムのバランスがおもしろい。

夕方はAhup-yanの竹田さんと会い、チラシを配る場所など打ち合わせ。
帰りに、2ヵ所、寄って置かせてもらう。


ようやく少し涼しくなり、体が楽になってきた。
夏ばてでへばっていたが、そろそろ活動開始。がんばろう!

投稿者 yokomiura : 2006年08月26日 23:24