« ライブキッチン 2016年 5月 | メイン | ライブキッチン 2016年 7月 »

2016年05月25日

ライブキッチン 2016年 6月

5月10日ヒグチさんとDuo,5月20日牧野さんとのコラボとも、デスマッチのような迫力のあるもので、終わった後は、エネルギー出し切ったような爽快感がありました。久しぶりに会って、そのような感触で一緒に演奏できたことは嬉しいなと思います。 
6月8日は、moony mousse(ムーニームース)の これまた久しぶりのコンサート。しばらく休業していたのですが、ボーカルのあおいさんが、また活動を再開したいというので、アラブ音楽のヴィオリンを演奏なさる及川景子さんを新たなメンバーに迎え、新生トリオ、いよいよスタートです。
以前は 歌詞につけた曲をヴォーカリストと演奏することは、即興活動とは違うものとしてとらえていたのですが、今回再開するにあたり、曲に向かい合ってみると、以前見つけられなかったいろいろなものが見え、即興で培って来たものが生かせることを実感しました。
また、最近取り組んでいる物語と曲をベースにした即興も、新しい切り口と可能性を感じさせてくれるもので、毎回ドキドキしながらチャレンジしているプロジェクトですが、6月17日の黒田さんとのコラボレーションでも、アンデルセンの絵のない絵本の中から一夜を選んで演奏してみようと思っています。
6月23日は、始めて出演する下北沢のブレスというライブハウス。
新たにメンバーに加わった映像の荒井さんと賃貸人格で、荒井さんの映画のテーマである長谷川町子さんについてのアプローチ、アンデルセンの物語をベースにした即興、賃貸人格のライフワーク、井上陽水の氷の世界を織り交ぜ、異なる素材の奥に流れるテーマを融合することができたらと思っています。

投稿者 yokomiura : 2016年05月25日 22:55