« | メイン | 12月17,18日 ライブキッチン »

2021年11月29日

ライブキッチン12月2021

今月は、東京では12月17日阿佐ヶ谷ビオロンで、中尾勘ニさんとのデュオ。
前半、ゲストの荒井満耶さんによる映像 (シベリウスの作品に映像をつけてもらったもの),とのコラボに続き、即興演奏を行います。18日は、吉祥寺のスタジオから 内田典文さん、衣笠未知さんとのトリオのライブ配信を行います。組曲形式で、即興。時間は午後2:00から40分ほどですが、しばらくYouTubeに残しておきますので、後からでもご覧になれます。

福岡では、12月11日ヨガと即興、まず、演奏者だけでなく、聞く人の心身をほぐすことから始めようというコンセプトで始めた企画、今回で6回目になりますが、少しずつイメージがまとまってきた感触です。これからが楽しみ。

今月は、7月から開かれているオーストリアのPhonoECHOESというフェスティバルのコンクールの審査員を頼まれ、最初は30作品、今月はファイナルの5作品を聴きましたが、それぞれの作品は、斬新で個性的な切り口で、審査するのを忘れて、触発され楽しみました。最終的に、私なりの感覚で評価した結果を、26日夜19:00 (日本時間では27日朝3:00)にZoomMeetingで、主催者に提出し、それぞれの審査員の意見を統合して順位を決めたようです。
個人的には、作品を審査して評価するのは、自分にはふさわしくない仕事ではないかと思っていますが、多くの作品に触れ、その内容を吟味する時間が持てたことは、とてもいい体験になったと思っています。

東京、福岡、ヨーロッパでの活動、それぞれ違ったラインですが、いつかそれらがひとつになり、何かが生まれるといいなーと考えたりしています。


投稿者 yokomiura : 2021年11月29日 23:27