« ・・・・・ | メイン | 不二家 »

2005年05月26日

藤城清治展

あおいさんと カルピス本社ビルで開かれている藤城清治展http://www.calpis.co.jp/event/fujishiro/に行く。ロビーに1,2点飾られているのだろうと軽い気持ちで行ってみたら、違った。80点の作品が 作者自身が、プランニングしたやりかたで会場に展示されている。
今まで その"絵"は カルピスのパッケージだけでなく 雑誌や絵本でたびたび目にしていたつもりだったが、実際に見てみると、輪郭の美しさだけでなく、つくりの精緻さ、リアリティーに驚かされ、なによりも光と影でつくりだされる作品の幻想的で、エネルギーに満ちた世界に圧倒された。
今年80歳になる作者は インドネシアの影絵に感動し、独自のやりかたで作品を制作しはじめたという。VTRの画面で 制作のエネルギーの原動力は?との質問に、「う~ん、ネコや犬と遊ぶことかな?」と淡々と答える藤城さん。よく見ると、ほとんどの作品に、可愛い顔をした、いたずらそうなネコが登場していることに気がついた。

 

投稿者 yokomiura : 2005年05月26日 08:46

コメント