« ジェフリー・ディーバ | メイン | 母とピアノ  2 »

2005年06月10日

母とピアノ

明日から福岡に帰省。母に会いに行く。
10年ほど前から、帰省するたびに母のピアノのレッスンをするようになった。
あらかじめ、母のやりたい曲を 私が演奏して録音し、拡大コピーした楽譜と共に送る。
それまで まったくピアノを弾いたことがなかった母だが、もともと好きだったのだろう。最初のうちは、楽譜の記号がわからなかったせいもあり、数ヶ月たって帰省したとき いざ目の前で演奏するのを聴いてみて ノケゾリそうになったりすることもあったが、最近は タッチもしっかりしてきて 次々と好きな曲を楽しんでいる。
ただ、母が弾きたいと思う曲は、日頃、耳にする曲全般にわたっているので、難易度と関係ない。リストの愛の夢だろうが、冬ソナだろうがおかまいなし。「これ、弾いてみて」と私に楽譜を渡し、ピアノの横で 耳をダンボのようにそばだて目を輝かせている母を見ていると、どっちがレッスンされているのかわからなくなる。今回は どんな曲弾かされるのかな・・・

投稿者 yokomiura : 2005年06月10日 00:03

コメント