« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月21日

ヨーロッパツァー

24日から 一ヶ月 ヨーロッパへ行き、3年ぶり、TSUKIというスイスのグループとツァーをする。
今回は スイスを中心に、Paedとのデュオも交えながら 比較的ゆったりとしたスケジュールでまわる予定。 彼らとは、、去年12月、来日したときに、一度 演奏したが、即興の醍醐味は 同じメンバーで数回続けて演奏してこそ得られるものではないかと、最近思ったりしているので、久しぶりのバトル、とても楽しみだ。


30th of May at the W.I.M. in Zürich, Switzerland
5th of June at the Dampfzentrale in Bern, Switzerland
8th of June at the r3s3t-Market in Bern, Switzerland(just
Yoko Miura and Paed Conca)
9th of June at the Saint Gervais in Biel/Bienne, Switzerland
11th of June at the Festival Musique Innovatrice in Saint Etienne, France

この後 Parisに行き、17日にはBasistのJean Bordeが企画してくれたコンサートで演奏。
Jeanたちのグループは 翌日18日から なんとスイスへツァー!
去年、来日したフルートのAlexiesもメンバーで、当日 一緒に演奏できるらしい。楽しみだ。
先週、ピアニスト、Frederic Blondyから この日聴きに行くというメールをもらった。
彼は、Jeanに薦められて  以前から CDRで演奏を聴いていたが、素晴らしいピアニストだ。
ちょっと 緊張しなくもないが、それ以上に、会って、いろいろな話をすることができるのが うれしい。

どういう展開になるのか、予測がつかないところもあるが、起こることすべて、まるごと楽しんでこようと思う。

投稿者 yokomiura : 09:54 | コメント (0)

2006年05月10日

大失敗

うぁ~っ!!ご飯焦げてる!!!
カップ半分ほど残っていた玄米をなべにかけながら、パソコンのまえにいたら、なにやら香ばしい匂い・・・
あわてて、なべのフタをあけたら、ほとんど炭になっている。
一分ほど茫然としていたが、いつまでもそんなことしていたら、今日の晩ごはんがなくなってしまう・・・
スプーンで表面をこそぎ取るようにして、なんとか元の色をとどめている部分を パラパラと皿に落とした。
オコシみたいな歯ざわりになっちゃった・・と思いつつ、気を取りなおして、もう一度 なべに入れ、水を入れて温めてみる。
結局、香ばしい玄米スープのようなものが出来、なんとか夕食にありつけた。
しかし、料理のときは、パソコンはやめよう・・・

投稿者 yokomiura : 22:20 | コメント (0)

2006年05月07日

連休 2

アップリンクに映画「面打」を見に行く。
帰りに ある喫茶店の戸外のテーブルでお茶を飲んでいたら、スズメバチが飛んでいった。(すごく大きい)

シンセを久しぶりに担いで、セッションに出かけたが、アダプターを忘れる。バッテリーを買ってきて、何とか音は出たが、ほとんど制御不能・・・結局、ピアノを弾く。

ヨーロッパから旅行でやって来たMartinとDanielに吉祥寺で会う。
井の頭公園の近くのコーヒーショップでおしゃべりをした後、一風堂でラーメンを食べた。

ほとんど連日 柏餅を食べた。
セブンイレブン、ひよこ、舟和・・・微妙に味が違うものの、どれもおいしかった。

ミステリー、ボストン・テランの「凶器の貴公子」読み始める。
この人の作品は これで3作目だが、この最新作、今までのものと微妙に違うタッチ。
どういう展開になるのか、楽しみ・・・


投稿者 yokomiura : 22:40 | コメント (0)

2006年05月03日

連休 1

今日は 今までやったライブ録音を9つまとめて聴いた。
自分の演奏をじっくり聴くのは、いつになってもかなりエネルギーがいるものだ。
えいっ!と、ひとつ集中して聴いてしまったら、その勢いで、次から次へ、一気に聴いた。
演奏を聴いていると、そのときの状態を思い出し、自分の心理状態が手にとるようにわかる。
ライブ9つやったくらい、疲れた・・・(収穫もたくさんあったけど)

フラフラになったので 玄米雑炊を作って食べる。
今から、 かしわもちと 苺を食べて寝よう。


投稿者 yokomiura : 22:05 | コメント (0)