« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月30日

スピード狂

1年半ほど前から、ミステリー、数十冊読んでいるうちに、読むスピードがかなりあがっていることに気がついた。400ページくらいの本は、一週間もしないうちに読み終わる。
頭の栓を抜いたままで、写真を撮るような感じで読んでいると、音楽をやっているときと同じような醍醐味を感じるのだ。
なぜか整理好きになってきたのも、関係あるのだろうか・・・?
少しずつ、自分の中が変化し始めている感じ。
なぜだかわからないが、体がほぐれ、ピアノの前に座っても、もうひとつ力が抜けたというのだろうか、ぼんやりとしたまま、集中できるようになってきた。
なにか新しいものが見えてきそうな予感がして、今、とてもわくわくしている。

投稿者 yokomiura : 20:29 | コメント (0)

2006年04月17日

生まれてはじめて・・・

苦手だけど好き、好きだけど難しい、難しいけど楽しい・・・私とコンピューターの関係。
なんとか、録音したMDやDATの音源を編集してみたいと ただいま奮戦中。
想像を絶する″勘のなさ″にあきれつつ、手を貸してくれるまわりの人に感謝。
先週の火曜日(11日)は 生まれて初めてDATから CDRにコピーすることができた。
やった~!!!すごくうれしい・・・!


水曜日(12日)は ヴィオロンで Guitarの吉久さんとのデュオライブ。
演奏しながら、一緒に曲をつくっていくような感覚がして、心地いい。
サズの藤井さんとも セッションすることができて、とても充実した時間だった。


木曜日(13日)は 21日のライブのためのリハ。
二胡の吉田さん、ベースの服部さんとのトリオ、初顔合わせだったのだが、
なかなか面白いサウンドになった。吉田さんが持ってきたセロ二アス・モンクの曲が
意外とはまったのは、新鮮だった。このユニット、これから先も、継続してやることになったが
いろいろな可能性が見え、楽しみだ。


金曜日(14日)は 助川久美子さんとのリハ。
彼女は、ここ数年、うたを中心にしたソロ活動に専念していたので、一緒に演奏する機会が
なかったのだが、最近、数ヶ月前から デュオを始めた。
ベースもうたもギターも、やわらかくて心地よく、より深みが増してきた感じがする。
私も曲をつくりたくなってきた。


日曜日(16日)は 賃貸人格、ウイリアムさん、イソノヨウコさんたちが出演する
″チャクルパ″を見に行った。
巻上公一さん作・演出のなんとも不思議な世界。
声のエネルギーを通して 一人一人の個性が浮かび上がり、とてもおもしろかった。

夜は、5月2日に行なうダンスとのコラボレーションのリハ。
主催の高瀬さんをはじめ、7人のダンサーの方々と稽古場の床に座って、打ち合わせをする。
私以外の人たちが、ごくふつうに、足を真横にまっすぐ開き、背筋を伸ばして、おしゃべりしているのが
新鮮だった。(家に帰って、まねしてみたら、筋が痛くて、けっこうエネルギーのいる姿勢だった)
3部構成で、様々なフォーメーションによる即興。どんな展開になるか、楽しみ。

 
       

投稿者 yokomiura : 14:35 | コメント (2)

2006年04月02日

ベランダのパンジーが元気になった。冬の間、気がつくとへたり込んでいた茎をしゃんと伸ばし、色あざやかな花びらを大きく広げている。外に出ると、沈丁花の香り。ああ、春だな!!
朋子さんに誘われ、花見気分もいいかなと、千鳥が淵を歩く。
土曜日は、以前、住んでいた家の近く、和田堀公園を散歩。ここも 桜が満開だった。
犬と毎日歩いていた道の 桜の木の下にあるベンチに腰を下ろし、桜餅を食べながら、お花見をした。
なにやら 晴れ晴れとのびやかな気分。
春がきた。

投稿者 yokomiura : 20:42 | コメント (0)