« 片思い(1) | メイン | 片思い<2> 牧野さんの筆の音 »

2008年02月19日

散歩<2>

有楽町の国際フォーラムに行ってみる。
ガラスでできた飛行船のような透明な天井は 抜けるような青空を映し出し、ビルの中は光で溢れている。
学生、子供連れの母親、サラリーマン・・・いろいろな人たちが、ベンチに座り、休んでいた。
エスカレーターに乗り、一階から外に出ようと思い、ふと振り返ると、壁づたいに ゆるやかなスロープで廊下が上のほうに向かっている。普通 立ち入り禁止とか書いてある雰囲気のものなのだが、何も書いていないし、いいのだろうと、誰もいないスロープを上り始めた。
廊下は、ビルの壁づたいに、ゆっくりと螺旋を描き、上に向かう。気がつくと、ベンチで本を読んでいた人たちが 小さくなり、ビルのてっぺん、”飛行船”の鼻先に着いた。
まわりが全部ガラスなので、外の景色の中に、自分が浮かんでいるような不思議な感覚だった。

投稿者 yokomiura : 2008年02月19日 19:59