« 2008年04月 | メイン | 2008年07月 »

2008年05月04日

複合ヨーロッパツァー

いよいよ来週は ヨーロッパ。
今回のツァーは、パッチワークのようにしてつくりあげたツァーだ。

今年のはじめ、私のアルバム”Cielo”をきいたヨーロッパの音楽家から、
7月にヨーロッパでコンサートをやるが そのとき一緒に演奏しないかという誘いを受けた。
私は このコンサートを基に、7月前後で その他いくつかツァーを組んでみようと思い立ち、
自分の演奏した音源をあちこちに送り、返事を待つこと数ヶ月。
メールでいろいろ打ち合わせしながら、
最終的に、6月と7月で10のコンサート(もしかしたら、+1,2)が実現することになった。

そんな折、岸野雄一さんから、
「5月にヨーロッパで 講演の仕事の合間、数箇所でヒゲの未亡人のコンサートをやってほしいという話があるのだけれど、その頃ヨーロッパにいるなんてことはありませんよね・・・?」というメール。
「実はちょうどいるんです。」という返事をして、
自分の即興演奏ツァーと、ヒゲの未亡人ツァーの、複合ヨーロッパツァーになった次第だ。

スケジュールは、

ヒゲの未亡人ツァー
May 
15th Rotterdam
16th Brussels     
21st Paris    
June
10th London

即興演奏ツァー
June
1st Bern
14th Paris
16th Le Mans
17th Nantes
18th Eviron
29th Paris
July
4 or 5 Paris
9 Lausanne
10 Bern
11 Biel

気がつくと 2ヶ月間という長丁場。
起こることすべてを受け入れ、楽しみたい。

投稿者 yokomiura : 19:19

円盤ジャンボリー

きのうは 円盤ジャンボリーで、岸野雄一さんの ”ヒゲの未亡人”でピアノを弾いた。
O-nestの5Fと6Fで いろいろなグループの演奏が繰りひろげられ、大盛況。
私たちの演奏は最後だったので、待っている間、たっぷりと楽しめた。
ここのステーキは 超おすすめ!と ウイリアムくんにきいた時は、カレーをおなか一杯食べてきた後・・・それだけが 心残りだった。

投稿者 yokomiura : 17:46

2008年05月02日

飛び石ライブ

きのうの中尾勘二さんとのライブ、久しぶりだったせいか、最初のほうは、ちょっと緊張したが、後半、頭の中が空っぽになるにつれ、音が見えてきた気がする。
それにしても 中尾さんのクラリネットソロは、すざまじかった!
次回は もっとたくさんの人に聴いてもらうよう、がんばろう。

明日は、渋谷O-nestで 岸野雄一さんの”ヒゲの未亡人”。
CDを聴きながら、練習していると、いつの間にか、曲に聞入っていることに気がついた。
岸野さんの歌詞、なんどきいても、味わい深い・・・

投稿者 yokomiura : 20:26