« 海外旅日記 4 < Europe 2002> | メイン | 海外旅日記6<Europe2003> »

2011年12月27日

海外旅日記5 < Europe 2002>

Europe 2002

2002年11月5日
今回一緒に行くoさんはロック系のバンドで演奏する若い女性ドラマー。初めてのヨーロッパとても楽しみにしているが、ひとつ問題なのは、彼女が大の“犬恐怖症”ということ。
犬が至るところにいるヨーロッパ、大丈夫かな・・・?
ともかく私たちは、成田を午前11:10発の便に乗り、同じ日の夕方4時ごろシャルルドゴール空港に無事到着。タクシーでパリ市内のホテルへ行き、近くのピザレストランで夕食を食べ、旅の疲れのせいか時差ぼけか眠くてたまらず、早々に床につく。



11月6日
ホテルのレストランで朝食。
翌日から3日間Pに会いにスイスへ行き、10日から19日までパリで観光するというスケジュールだ。今までヨーロッパを列車で移動したことのない私は、明日ベルンに行く列車の時間や駅の構造を確かめに、リヨン駅に下見に行った。
パリには駅が5つあり、ベルン行きでも列車によって発着する駅が違うと聞いていたので、要注意だ。



11月7日
朝5:30起床。
リヨン駅に行き、私たちの乗る列車を案内板で探すが見つからない。
えっ?!もしかして違う駅??と焦りながら、駅で働く人々に切符を見せながら尋ねるが、それぞれ言うことが違い、私たちはその都度広い駅構内を走り回り、やっとなんとか列車に乗り込んだ時はもうクタクタ・・・列車の中のアナウンスは、英語、フランス語のほか数ヶ国語で、ああ、これがヨーロッパの列車なのね、と感心するも、肝心の内容はスピードが早すぎてチンプンカンプン。
列車が走り出して一時間もすると、窓の外は雪がぱらつき始めた。
今までフランス以外、ヨーロッパの国々を訪れたことのなかった私は、今から行くBernが
どういうところなのか、そして初めて会うPの家がどんなところなのか、全く想像がつかず、不安な気持ちで窓の外の雪景色を眺め、列車が駅に着くたびに、目を凝らして駅名を確かめ、Yさんから説明されていた風体のPの姿を探した。
5時間後、やっとBernに到着。
ずって神経が張り詰めていたのでやや疲れ気味だったが、帽子をかぶったPがホームでにこやかに迎えてくれて、ホッと一息。
Pの住居は駅から歩いて5分ほどの、外壁が一面カラフルで抽象的なペインティングが施されている大きな建物の中の一室だった。住人は大きな台所とリビングを共同で使い、それぞれ当番性で食事を作るのだそうだ。私たちはリビングでPの用意してくれたランチ(パンとチーズとジャム)を食べたあと、敷地内にある劇場、映画館、印刷所、レストランを案内され、最後に今日演奏する場所へ行った。
うあ~これって想像したのと全然違う・・・!
それはホームコンサートのようなものを思い描いていた私の考えを遥かに超える本格的な大きなホールだった。
最初はちょっと焦ったが、置いてある古いピアノを試奏しているうち、ピアノの音とホールの響き具合が心地よく、気がついたら2時間も弾いてしまった。
その後、サウンドチェックをし、今日の出演者、スタッフとレストランで拙い英語を喋りながら食事をしていると、疲れと緊張で意識が朦朧としてきて、これから本番で演奏する力はもうほとんど残っていないように思われた。
しかし、部屋に戻り、30分ほど仮眠すると少し体が軽くなり、本番は集中して演奏できた。
ホールにいた大勢の人々から拍手をもらい、ヨーロッパ初演奏は、なんとか無事終えることができた。
Pの友達の女性ドラマーMが客席に聴きに来ていて、「素晴らしい演奏だった!」と言って、ワインを奢ってくれた。彼女とPと私はあさって3人で演奏することになっているらしい。
とりあえず、ホールの隅にあるカウンターの前の高いスツールによじ登り、ワインを飲みながら、ほっと一息・・・長い一日が終わった!




11月9日
今日はMとP、3人で演奏する日だ。
今日の会場は一昨日とはうって変わって、小さな部屋のキッチンがステージ。
ピアノはない。(えっ?!!!)Pが持ってきた小さなシンセサイザーとアコーデオンの音が出るという小さなオルガンみたいな楽器を、ケーキの台の横に並べ、膝を突き合わせるようにしてPがベースを持って座り、その向こうにMがドラムセットをセット。
スピーカーはラジカセ・・・
なんでもここは完成したばかりの図書室で、今日はそのオープン記念パーティーということらしい。部屋は人々で溢れ、ステージの前までぎっしりだ。
この楽器でうまく演奏できるか不安だったのだが、演奏は思った以上に上手くいき、会場は熱い熱気に包まれた。
ハプニングが起こったのは、最後の演奏ももうすぐ終わろうかというとき。
観客の中で黒い山高帽をかぶっていた数人の人がなにやらしゃべったのを機に、会場の雰囲気が一変し、みんなが外に飛び出した。
気がついたら私たち演奏者とOさんだけが取り残された。言葉が聞き取れなかった私は状況がよくつかめなかったが、何かが起こったことだけは確かだ。
頭を抱えて黙り込むPとM。
「私は目の前に起こることすべて楽しむようにしている。ノープロブレム!」
というと、彼らの表情が少し和らいだ。
別れ際、彼らは来年一緒にツァーをやろうという。今日の演奏がとても楽しかったので、来年ももう一度やれるならと軽く考え、オーケーした。
それにしても外国には私の知らないことが沢山あるな~と、去年に続き実感。
世界は広い・・・


このあと11月10日にパリに戻り、19日までOさんとパリを観光。
犬恐怖症のoさんと歩くと、ヨーロッパには犬がいかに多いか改めて気づかされる。
犬好きの私もこの旅行の間は、犬を見るとドキッとするようになり、二人で犬のいない道を選んで歩くスリル満点の珍道中だった。

投稿者 yokomiura : 2011年12月27日 21:28