« 2020年10月 | メイン | 2021年02月 »

2020年11月26日

サウンドキッチン 12月 2020年

11月20日、大久保の光のうまで、今年初めての企画ライブを行ないました。久しぶり、トリオ(with 立岩潤三ードラム、衣笠未知ークラリネット), カルテット(with 及川景子ーヴァイオリン、斉藤良一ーギター、内田典文ーベース)で、演奏しました。
20日(金)は、ヴィオロンで、saxの中尾勘二さんとのデュオ。
武漢コロナでなんとなく萎縮していた気分、来年から新しい生活を始めるにあたっての不安、緊張感が、柔らかく解きほぐされ、勇気づけられた時間でした。

11月30日(月)は、ギターの吉久昌樹さんに誘っていただいて、ヴィオロンでデュオライブを行ないます。
内容は、それぞれのオリジナル曲1曲ずつと、即興演奏。
吉久さんのオリジナル曲は、大好きです。詩的で、弾いていて、いろいろなイメージが浮かんで来て、味わい深く、ふんわり心が満たされるのです。明日のコンサート、とても楽しみです。

12月18日(金)は、私の東京生活でのラストコンサート。(来年からも、時々上京して演奏しますが)
引っ越しの準備をしながら、30年余つけていた日記をながめ整理していると、毎日の仕事、演奏をこなすのに精一杯で、つい見過ごしていた大切なものに気づかされます。
結局、私は音楽を通して、自分の中心にある人間としての根幹にたどり着き、命に届く仕事をしたいのだということを認識しました。
東京で過ごした時間を糧に、これから先も、より自分の目指す音に向かって、精進して行こうと思います。
今まで、お世話に鳴りました。
また、これからもよろしくお願いします!!


投稿者 yokomiura : 22:41