« 2021年07月 | メイン | 2021年09月 »

2021年08月19日

ライブキッチン9月

8月18日福岡水族館喫茶室で、ヨガと即興、2回目行いました。
今回は、体をほぐすポーズ、呼吸による瞑想を行なった後、ピアノ演奏。フィンランドのTeppoという作曲家から、コンサートの時使っていいよ、と言って渡された音楽とのコラボレーション、それから数曲弾きました。
新しい試みで、まだ試行錯誤の状態ですが、いろいろな可能性を探りながら毎月やってみようと思っています。

9月は、11日、福岡でコンサートを行なった後、3ヶ月ぶり東京に行き、17日ビオロン、18日into the blueで演奏をします。ビオロンで、一緒に演奏するフランス人カミュは1年ぶり、into the blueというジャズクラブは初めての出演。
とても楽しみです。

投稿者 yokomiura : 16:54

2021年08月03日

Live キッチン 8月

福岡の夏は、突き抜けるような暑さ、子供の頃と同じ、真っ青な海、空、海からの風が通り抜ける元気な夏でした。

こちらでの生活のリズムもようやく軌道にのり、音楽活動のプランも立てはじめました。
7月は、福岡で3ヶ月ぶりライブを行いましたが、今回新しい試みとして、’’’ヨガと即興’’という企画を行いました。
演奏の初めに10-15分ほど、主人(三浦州司)が呼吸法、瞑想法などのヨガを観客に紹介するコーナーを設け、そのあと私が即興演奏を行うもので、始めるまでどうなるか、やや不安だっのですが、演奏後お客さんから、聴いている最中、いろいろなイメージや色が心の中に浮かび上がり楽しかったという感想をいただき、自分の意図したものが機能した手応えを感じ、うれしかったです。
これからも、福岡では、このスタイルでやっていこうと思いますので、こちらにいらっしゃる機会がありましたら、是非お立ち寄りください。
ちなみに8月は18日(水)に行います。詳しくは、Live Information の欄をご覧ください。

私は、リモートやら、WEB 配信など、不得意な領域だと思い、これまで関わり合いになるのをためらっていたのですが、福岡転居にともない、少しずつトライしています。 よかったらご覧ください。

Youtube  P.Cielo飛行船 で6月19日飛行船のライブ配信
note  uminotorii で 海外旅日記 

また、ヨーロッパで開かれているコンペティションで審査を頼まれ、30人の応募作品に対する意見を、Zoomで 他の4人の審査員とのミーティングに参加して発表してくれと依頼があり、生まれてはじめて、Zoom,なるものを使いました。他の人の作品を審査するなど、私には難しいなと思っていましたが、じっくり聞いてみると、みずみずしい感性に触れることができ、けっこう楽しかったです。

投稿者 yokomiura : 00:14