« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月26日

風邪が吹っ飛んだ!

19日(月) 
新宿のタイニーアリスで行なわれた、Taichi Kikakuの公演を見に行く。
突き抜けた開放感・・・というのだろうか、爽快だった!!!


25日(日)
今週は風邪気味で なんとなく体がだるい・・・
しかし、今日のライブは、あまりのお客の少なさに、すっかり目が覚め、
いつも以上にエネルぎーが出た。
逆境になって力が出る、というのもある意味考えものだが・・・
しかしとにかく 楽しかった!!
黒田さんのエネルギーはすごい!と改めて思う。
次回は、もっと多くの人に見てもらいたい。

投稿者 yokomiura : 00:06

2007年03月18日

13日(火) グレープフルーツムーンで Bassの海道さんとデュオライブ。
16日(金)  ヴィオロンで、Saxの後関さんとデュオライブ。

4月のツァーが目前に迫ってきた。
今回は 曲を弾くので、そろそろ本格的に練習を始めなければと思い、
音源を聴き、コピーを完成させる。

ミステリーは デニス・ルへインの「シャッター・アイランド」を読み終わり、
ジェフリー・ディーバーの「死の開幕」を読み始める。

三軒茶屋でライブにいく途中、花屋さんで見つけたブルーベリーの鉢植えを
買う。実が生るのが楽しみ!
去年の秋、移植した2つのアロエのうち、ひとつがかなり赤くなっていたので、
家に入れてやる。
毎日、ながめていると、少しずつ、葉っぱに緑の部分が広がってきた。
よかった!!
これから、いよいよ春。
土を取り替えたり、ハーブを育てたり、楽しみだ!!

      

投稿者 yokomiura : 18:40

2007年03月11日

福岡

5日は 低気圧がくるというので、飛行機がゆれるのでは・・・と心配したが、ちょうどタイミングよく、天気も荒れていなかったので、ほっとした。
福岡でタクシーに乗ると、運転手さんと話をするのが楽しい。ほのぼのとした博多弁を聞いていると、だんだん帰郷した実感がわいてくる。
母は、ステレオの上に 一対の雛人形を飾っていた。これ、私が子供のころに祖母から買ってもらったものだから、相当古いのだが、ほとんど傷んでいないのに驚いた。福岡は、4月3日まで飾るのだそうだ。
今回は、海にいこうかと考えていたのだが、あいにく私のいる間中、寒かったので、ふたりでおしゃべりや、散歩をして過ごす。
母は、目がかなり悪くなっているのだが、それに反比例して 頭がさえわたってきている。
記憶力、耳など、私がタジタジするほどよく、以前よりさらに元気で若々しくなっていた。
ピアノ、ハーモニカ、ストレッチ、英語、ウォーキング・・・その他、好奇心のおもむくまま、ラジオのタイムテーブルをしっかり頭に入れ、一日をめいっぱい楽しんでいる様子をみて、こちらのほうが力づけられた。
「年をとるごとに、どんどん自由になってきて、楽しい!」という母に、脱帽。
母の吹くハーモニカは、とてものびのびしていて、耳にやわらかく響く。
今度、ピアノと一緒にデュオで演奏して、録音してみようと思う。
あっという間に過ぎた感じだが、心身ともリフレッシュした5日間だった。

投稿者 yokomiura : 18:24

2007年03月04日

クールダウン

2月は 怒涛のように忙しい月だったが、いろいろ新しい発見があったり、刺激的で収穫も多かった。 
今、ゆっくりクールダウン・・・

今日は 久しぶりに チキンカレーをつくった。
なかなか美味しくできた!

本屋で、アフリカの絵本「かげぼうし」、写真集「ル・コルビジェのインド」を買う。
ミステリーは、ジョン・ダニングの「名もない墓標」を読み終わり、レイモンド・チャンドラーの「さらば、愛しい人」を読み始めた。

バラは、どんどん新しい葉っぱが増やしているが、蕾のほうはさっぱりつけなくなった。
花屋さんに相談したら、温度の差が大きい環境だとそういうことがあるといわれたが、
室内で育てているし・・・いまひとつ原因がはっきりわからない。
とりあえず、もう少し温かくなったら、土を足して、肥料をやってみようと思う。

明日から 半年ぶりに福岡へ行く。
母と一緒に 5日間のんびり過ごそうと思う。


投稿者 yokomiura : 20:27