« ライブキッチン 2月/2017 | メイン | Hannu Hellsten [映像]とのCollaboration 5 »

2017年02月01日

Hannu Hellsten [映像]とのCollaboration 4

Oct.7th, 朝起きて朝食をとり、出発。カーナビの案内を頼りに、目的地に向かいます。畑が一面に広がり、心なしか、田舎っぽくなってきたと思ったら、遠くに見えていた山がだんだん近づいてくる、、、と思ったら、車が山を登り始めた! ゲゲ!!今日は山の山頂でコンサートをやるの?? と思っているうち、山の中腹にある村に到着。住所に書いてある小さなレストランのまわりは数軒しか家が見当たりません。会場の暗い室内を外からそっと覗くと、扉が開いて、中から犬をつれたひげ面の若い男性が現れ、「チャオ! 」とSirioが出てきました。レストランに入ると、細長い室内の正面奥の窓から、谷をへだてて、向こうの山々が見渡せる山荘のようなたたずまいです。
Sirioは 料理人で、この辺りのレストラン何軒かでコックさんたちに料理を指導しているいわゆる料理のスーパーバイザーといった仕事をしているということでした。
確かに、腹ごなしにちょっとと言って出してくれた手製のパンと地元のチーズは、目を見張るほど美味しかったです。
夜になり、演奏の前に食事をしようと ホテルからレストランに行くと、中は、昼間とちがって、たくさんの人で埋まり、すごい熱気。席に座れない人たちは入り口近くのカウンターで、ビールを飲みながら、席が空くのを待っていて、けっきょく店は70人ほどのお客さんで埋め尽くされました。しかし、どこからこんなに人が集まってくるのだろう?  それも、ほとんど20代、30代の若い人たち。
「ここは気にいってもらえました?」と 聞いたsirioは、澄んだ目を輝かせて、
「日本の強みは組織力だけど、イタリアは パッションだよ」、と話してくれたのが、印象的でした。

投稿者 yokomiura : 2017年02月01日 22:17