« 2020年02月 | メイン | 2020年08月 »

2020年07月07日

ライブキッチン 2020年7月

久しぶりにBlogを更新します。
今年はじめから武漢コロナウイルスが世界中に徐々に蔓延し、各地で都市封鎖が行なわれ、日本でも4月に緊急事態宣言が出されるなど、いままで体験したことのない時間の中で、自分の立ち位置、すなわち、自分にできることは何なんだろうと真剣に考えました。
今まで、9.11ニューヨークや、パリの同時多発テロのときも現地にいましたが、少なくとも危険な場所やテロリストから遠ざかることを考えれればよかったんですが、ウイルス、それも未知のウイルスの場合、逃れようがありません。とりあえず、自分が感染しないようにするだけでなく、他の人たちに感染させないように、できるだけ家にとどまり、毎日ニュースで状況をチェックしていました。
インターネットを検索しているうちに、今までほとんど関心がなかった政治や経済にたいする視点、今、世界中で起こっていることを自分なりに捉えることは、必要なんだということに気がつきました。
私は、常々、存在の基本は個であり、それぞれの個人の中心と響き合う音をめざし音楽をやっていますが、その個人個人が生まれ育った土壌、自分の国が基盤にあってはじめて、個人個人が自由に人生を生きることができるのではないかと考えるようになりました。
また、自粛期間中、棚の奥にあった本を取り出し読み返しているうち、最近忙しさにまぎれてつい後回しにしていたことを思い出し、これからの音楽活動にピントをもらっています。
そんなわけで、数ヶ月間の自粛期間もそろそろ終わらせ、日常生活のモードに少しづつ戻ろうと思っています。
これからもよろしくお願いします!!


投稿者 yokomiura : 11:44