« 2020年07月 | メイン | 2020年09月 »

2020年08月08日

Live Kitchen 8月 2020

うちの周りの小鳥たちの起床時間は、朝4時半ごろということがわかりました。
というのも、最近、夜明け前4時頃、窓の向こうの夜の景色が、白々と明けて行くのを見るのが楽しくて、週に1回くらい窓の外を眺めながら、ヨガをやっているのですが、ふと気がつくと、チチ、チチ、と小鳥たちの声が聞こえ、外を見ると、空がほのかに明るくなり始めていて、今の時期だと4時半ごろだということがわかります、
この時間になると、小鳥たちのさえずりは、さらににぎやかなものになり、セミたちもなき始めます。それにしても、寝苦しさに悩まされる私と違い、彼らは夜は熟睡していたんだろうなと妙にうらやましかったりもしますが、夜明け、大気が大きく変化する時間は、なかなかいいものです。

7月ヴィオロンライブは、緊急事態宣言以来、4ヶ月ぶりでしたが、3密とはほど遠く(笑)、無事終えることができました。
8月21日は、クラリネット、saxの衣笠未知さんと演奏します。
演奏は7;30から8;30までの、一時間1ステージを予定しています。

今年のはじめ、武漢コロナウイルスが世界中に蔓延し、今まで経験したことのない不安な日々を送っていましたが、8ヶ月たち、少しずつ状況が明らかになり、街を歩いていても、人々の表情がやや落ち着いて来たように思えます。
マスネディアは、連日感染者の増加を報じていますが、以前の状況と比べると、重症者、死者の数もかなり減って来ていて、いたずらに怖がって神経を消耗させるより、今できること、うがい、手洗いなどの予防をしながら、体力をつけ、免疫力を高めることを考えた方がいいなというふうに考えるようになりました。
みなさまに、会場でお目にかかれる日を楽しみにしています。

投稿者 yokomiura : 23:12